YOUNG GIRL ALWAYS THINK ABOUT SOMETHING

世界で一番ダサいブログタイトル。ライブの話や自分の話を長めに書きたくなると突然更新するやつ。

リバプール行ったよ、その2

リバプールの中華街がよかった。

吸い込まれるぞみたいなそびえたってまっせみたいなデカい門がある、入り口。

でも中に入ってったらお店はちょっとしかない。中華料理屋さんと、たぶん麻雀のお店とか。すぐ終わる中華街。街というか中華道的な。

 

メニューが外に置いてあって値段がわかり、且つ覗いてみてお客さんのたくさん入っていた所をチョイスして入る。

出てきたリブの食べ方がわからない(フォークナイフを使うのか手で食べるのか)。となりの西洋人を盗み見したら手で食べてたので手で食べることにする。西洋人の真似をして中華料理を食べる日本人。しかしそういえばリブって中華料理なのか。中華料理とはなにか。King Do味とかいう謎の甘辛いソース。

 

中華料理って絶対に中華料理だ。たぶん目隠しして食べても中華料理と思うし、食べないで写真だけ見ても中華料理だと思う。触ったらさすがにわからないのかな。音でもわかったらすごいな、炒飯の音とかわかりそうだな。あと五感ってなんだっけ。においか。中華料理の香り、最高。

 

エビチリソース的なのがかかってる唐揚げ的な中華料理が出てきたんです。的なが多いのはわたしの癖です。日本の唐揚げって、日本の唐揚げの味がするし、西洋系のフライドチキンは、フライドチキンの味がするし、中華のこれも、またちょっと違う中華の唐揚げだなという味がします(ソースがかもしれない)。

 

揚げ物というものを生み出した人はすごいと思います。油たっぷりの中に食べ物を入れてみようと、さらにはサクサクした衣ができるように周りになにかをつけてから揚げてみよう、と思うなんて。そんなイノベーション。やばい。

火って食べ物に使えるぞ!あったかくなるし!って気付いた人より、油たっぷりの中に食べ物を入れて火にかけたら揚がることを生み出した人の方がすごいんじゃないかと思う。というか火の発明?発見?って崇められすぎ。全然知らないけど。

 

そして!世界で同時多発的に(なのかどうかは知らないけど)鶏肉を揚げ物にする料理が誕生してるのってやばすぎると思います。思いませんか。料理って不思議。そもそもどの国の人もなにかを食べるのってやばいし、朝昼夜の3回食べるのが大抵の人にとって普通なのもやばい。誰かが広めたのかな。うーん。

知らないからおもしろいと思うことをだらだら書いているのでただの無知を晒しているのですが、おもしろいと思ったことを伝えたかったので書きました。

 

リバプールはおもしろかったです。